懐かしすぎて泣ける曲♪(洋楽編)
●サイモンとガーファンクルの「スカボロフェア」
↓
http://www.youtube.com/watch?v=uOaL-uXVOkw&feature=related
●The Bee Gees 映画「小さな恋のメロディ」
↓
http://www.youtube.com/watch?v=O7qCT8sg1bs&feature=fvst
●Olivia Newton-John
↓
http://www.youtube.com/watch?v=01Flvj39ETo
●Your Song / Elton John
↓
http://www.youtube.com/watch?v=_SJg39QAxDM
●ビリー・ジョエル「The Stranger」
↓
http://www.youtube.com/watch?v=BfBIvzVuh8g&feature=fvwrel
●カリフォルニアの青い空/アルバート・ハモンド
↓
http://www.youtube.com/watch?v=LcmU3ngK5D8
●ホテルカリフォルニア/The Eagles
↓
http://www.youtube.com/watch?v=cNsVxEW2P0g&feature=related
|
|
●知識のコペルニクス的発想を伝えていきたい
今日の「イシューから始める」という研修は少し、難しかったようだ。
途中からついてこられない人がいた。
ここは改善の余地がありだね。
研修の資料を作っていると、つい「多すぎる」情報を伝えたくなる。
でも、本当は「少し足りないかな」という程度の情報にしたほうが、受講者の頭が飽和しなくていいのだ。
次回のために、分量を減らし、具体的な事例を追加して、より分かりやすくしたい。
なにしろ、プロジェクトリーダークラスへの研修だからね。
妥協しないで、しっかりとリーダークラスを強化したい。
なにしろ、これから会社を背負って立つ人たちだからね。
新しい概念は、反発されやすい。
でも、納得させる方法もある。
今回は、そのあたりが、時間がなくて、詰めが甘かったな。
次回はよりよい知識のコペルニクス的発想を伝えていきたい。
|
|
世代を超えて、会社を超えて、業界を超えて、話をする、という会。
旧JSQA 2-Cの皆さんへ
さっきまで一緒に食事会、楽しかったです。
時間が経つのがあっという間だったね。
今回の食事会で僕に投げかけられた言葉は2種類。
「あら?太った?」(はい、そうです。)
「今の会社、長くなったね。」(まったく。自分でも予想外でした、はい。)
いつも元気なIさん。
今回の幹事、お疲れ様でした。
英語を使わない会社のほうが、僕にはもう楽になったので、残念ながら、今さら、英語が公用語の会社への転職は限りなく、低いです。ごめんなさい。
そして、Yさん。
絶対に、会うたびに毎度思う「Yさんは、なんで、いつも人生をエンジョイしているな!と思わせてくれるの?」
「だって、私、もう我慢することやめたの。去年、古くからの親友がガンで亡くなり、今年になってかわいがっていた猫が死に、そして大震災。もう、いつ私も逝くかわからないと思ったよ。」
そうですね。
明日は無いものとして、僕も生きていきます。
紳士のTさん。
いろんな業界の話をいつもありがとうございます。
僕も業界にこだわらずに働いていきます。
スポーツウーマンで、僕が転職のきっかけを作ってしまったSさん。
お子さんが、もう5歳になったんだね。
結婚式に出たのが、つい昨日ようです。
アルコールが入ると急に多弁になるOさん。
はい。すっかり僕も太ってしまいました。
今度は、日本酒の飲める所で、やりましょう。
元同僚のIさんと後輩のKさん。
今日はあまり話ができなかったのですが、元気そうでなによりです。
次回は、じっくり話をしましょう。
今度、僕の会社からもひとり位、誘っていくかも。
世代を超えて、会社を超えて、業界を超えて、お話を聞くのは、とても参考になるからね。
そうそう。
今日のホーライ製薬は初めて、「予約投稿」してみました。
だから、まだ僕が銀座でウーロン茶を飲んでいた時間の8時ごろに自動投稿させました。
さっき、確認したら、ちゃんと登録されていたので、ひと安心。
この「予約投稿」は、いろいろ使えそうだな。
とにかく、今日は楽しかったです。
また、集まって飲みましょう。
今回、参加できなかった方も、待っています。
うん、いいもんだ。
|
|
●愛媛県が日本一!のもの
今朝の「がっちり!マンデー」では「愛媛県」を特集していた。
「エリエール」の「大王製紙」って、愛媛県だったんだね。
もともと、四国は「こうぞ」「みつまた」などの紙の原料が豊富だったから、古くから「製紙工場」が多かった(と社会科で習った)。
パーティーに使う「クラッカー」の製造の日本一の会社も愛媛県だって。
その他にも「銅」の生産、精製量も日本一とのこと。
この「がっちり!マンデー」の面白いことは、普段、気にもかけないことを特集することだ。
この「がっちり!マンデー」に負けないのが(いつも言っているけれど)「所さんの目がテン!」だ。
今週の「目がテン!」は「フランス人を科学する」だし、来週は「おばさんを科学する」。
おばさんを「科学する」というのは、「目がテン!」以外に決して聞かない言葉と発想だ。
こういう手を抜かない番組が好きだ。
最近の日曜日の朝は5時頃には起きてブログを書いて、6時30分から「早く起きた朝は」を観て、7時からは「からだの気持ち」で、7時30分から「がっちり!マンデー」という流れになっている。
戦う兵士ほど良く寝る。
戦わない僕は、眠れない。
|
●そんな時も、とにかく前に進む
「ブランド」研修の資料作成、終了。
今回は他の部署からの依頼で作成した研修なので、この第1版を提出し、何からあれば、改訂することに。
なんとか締切に間に合った。
参考にした本は3冊あるが、役に立ったのは、次の2冊だ。
●「ブランディング」は組織力である (Harvard business review anthology)
●企業を高めるブランド戦略 (講談社現代新書)
とりあえず、4時間の研修プランで作成。
場合によっては、この研修を2日分に増強することもありえる。
そんな時は課題とケーススタディを追加する予定だ。
この研修プログラムの検討を開始始めたときは、「いったい、どんなものを作ればいいんだ?」という皆目わからない、という状態だった。
そんな時も、とにかく前に進む。
動けば、何かが分かってくる。
そういうもんだ。
|
●このページの上へ |