ホーライの言葉、ホーライワールド>ホーライの3行日記

  
ホーム  ニュース  お勧め本  達人になる 届けたい言葉   お勧め音楽  ワンダー日記  独り言  3行日記  名言・格言
ところで、宇宙は物質でできているの? 精神でできているの?


新潟の豪雨。

実家のある新潟の三条市で、洪水が発生した。

三条市には親戚が2軒あるが、幸い、被害を受けていないようだ。


自然の驚異は、人間の無力さを突き付ける。

明日が存在するかどうかなんて、分からない。

それがこの宇宙だ。

いつ、終焉を迎えても不思議ではない。


だから、やれることはやっておこう。

やりたいことは我慢しないでやっておこう。


ところで、宇宙は物質でできているの? 精神でできているの?


どう思う?

 
● 「宇宙をびっくりさせるぐらい」の研修


同時並行的に世界を変えるための研修を作成中。

「宇宙をびっくりさせるぐらい」の研修を狙っています。

本当に「改革者」になれる人を育てるつもり。

そのためにも、本当に「やるべき研修」を考える。

間違っても「研修ニーズ」を参考にしていては、革新的な研修を作ることはできない。

研修会のスティーブ・ジョブスになろう、っと。


● 「たどりついたらいつも雨降り」(吉田拓郎)という曲がある。
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=zViIm9FrLaQ&feature=fvst


今日の天気は、まさに、これだったね。

朝、自宅から駅へ向かう瞬間、雨。

地下鉄の駅から会社までのひととき、雨。

会社から銀座までが雨。

国立駅から自宅までが雨。


僕の人生、「ときには土砂降り、まれに快晴。でも、大体は薄曇り」。

あなたの人生は?

 
●「うぐいすが近所に住む」という意味


僕が住んでいる所はビルが林立しているようなところではないが、さりとて、林や森が多い、というところでもない。

それなのに、どうやら、近所に「うぐいす」が住みついたようで、例の鳴き声が毎日、聞こえてくる(まだ子どものうぐいすなのか、下手なんだけどね)。

一橋大学が近くにあり、そこのキャンパスがわりと緑が多いので、そこに住んでいるのかな?

まぁ、なにはともあれ、軽井沢あたりに避暑にきたようで、悪くは無い。
 
● う〜〜〜ん、どうやら「ブランド」に関する研修も8割が出来たようだ。

あとは、改善をする程度だね。

本筋はもう決まった。

それはそうと、明日は外部者のためのセミナーがあり、水曜日には英語の研修があり、金曜日に「イシューから始めよ」という研修をやる。
   

「ネタ本」はこちらです。
   ↓
イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」 (アマゾン)

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」(楽天)


初めての研修なので、ちょっと緊張気味。

なお、その前の日にはJSQAのころからの人たちと食事会。

なんだ、かんだ、と、スケジュールが詰まっている。

大丈夫か?
● どうして、夏の夕暮れなの?


どんな時でも夕暮れは好きなのだが、特に夏の夕暮れは大好きだ。

魔物が僕についてくれそうだから。

心も体もオープンになり、全てを受け入れることができそうだから。

誰もが油断するから。

誰もが開放的になるから。


夏の夕暮に浴衣を着て、地球の夜を迎える。


追伸「サカナクション/『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』 」もいい曲だよ


この曲を夕べ、テレビで聴いて、一発で好きになりました。
     ↓
http://www.youtube.com/watch?v=tZbXHt3xPr8
●ブログを書いていると、つくづくボキャブラリーが貧弱だということに気づかされる。

言葉は人生を作る。

「言葉」はコミュニケーションのツールだけではなく、「思考」のツールでもあることに気づかせてくれたのは中学校3年生の時の国語の先生だった。

その先生は僕がこの人生で出会った「先生」(幼稚園から大学院まで)の中で、ピカいちの先生だ。

中学3年生の頃の僕は、「数学」は理論で攻めれば分かるものだけど、「国語」(というか小説)は、「感じる」もので、解釈方法なんて関係ないと思っていた。

でも、その国語の先生が「山椒魚」(井伏鱒二)の小説を「分析」して「解説」してくれた。

その「解説」を聞く前と後では断然、後のほうが、山椒魚が面白く「感じた」。

国語の授業で「分かった!」と思ったのはそれが初めてだった。

今頃、どうしているかな?あの先生。


忌野清志郎(RCサクセション)の「僕の好きな先生」も最高だよ!
   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=um5NkR9B-X4&feature=related
 
●『人生の達人になる方法』&『貴方を幸せにする言葉 』


1日中、ぐずぐずの天気の東京だ。

そんなに暑くなかったので、過ごしやすかった。

思いついて、こんなの(↓)を作った。


●●●『人生の達人になる方法』●●●
       ↓
『人生の達人になる方法』




●●●『貴方を幸せにする言葉 』●●●
       ↓
『貴方を幸せにする言葉』


ほとんど「かぶり」なのだが、自分の集大成として作っていこうと思っているんだけど、コンテンツが多すぎて(だからと言って、みな素晴らしいとは限らない)、いつ完成するのか分からない。

ヒマを見つけて、作っていきます。

3行日記の(その2)を読む
このページの上へ 
ホーム  ニュース  お勧め本  達人になる 届けたい言葉   お勧め音楽  ワンダー日記  独り言  3行日記  名言・格言
 ホーライの言葉、ホーライワールド>ホーライの3行日記
inserted by FC2 system